ホーム>大秀商店コラム>カレイとはどんな魚?有名産地や旬、美味しい食べ方を解説!
大秀商店コラム

カレイとはどんな魚?有名産地や旬、美味しい食べ方を解説!

カレイとはどんな魚?有名産地や旬、美味しい食べ方を解説!

カレイはスーパーマーケットなどで一年中安く手に入り、馴染みの深い魚ですが、どのような魚か詳しくはご存じないという方も多いでしょう。この記事では、カレイに関する知識や産地、旬、美味しい食べ方などについて解説します。カレイを買う際、食べる際にはぜひ参考にしてみてください。

カレイとは?

カレイは水深100mの浅い海から1000mの深海の海底に生息している魚です。体がとても平たく、「左ヒラメに右カレイ」というように、両目が身体の右側についているのが特徴でしょう。体表の色素細胞を周囲の環境に合わせて変えられるので、砂や泥そっくりの色など隠れることができます。

よくヒラメと比較されますが、ヒラメは比較的俊敏に動くのに対し、カレイは砂底からあまり動かないおっとりした性格です。また、ヒラメよりカレイの方が長寿で、カレイは50年もの長い間生きる種類もいるようです。そのため成長が遅く、ヒラメに比べると養殖には向いていないといわれています。

名前の由来

カレイの名前の由来は諸説あります。古くは体の色が枯れた木の葉のような色をしていて、魚のエイに似ていることから「カラエイ」と呼ばれていました。それが訛っていくうちにカレイと呼ばれるようになったと言われています。

漢字で書くと「鰈」と書きますが、これは葉っぱのように平たい魚という意味です。ヒラメは「鮃」と書き、やはり平たい魚という意味なのが、面白いですね。
 

カレイの種類

日本で獲れる種類だけでも数十種類いて、ほぼすべての種類を食べることができます。食用として流通が多く、人気があるのはマガレイ、メイタガレイ、マコガレイ、カラスガレイなどです。他にもホシガレイやマツカワ、ヤナギムシガレイなど、高級魚とされるカレイもいます。

どんちっちカレイってなに?

どんちっちカレイとは島根県浜田地区の沖合底びき網で漁獲したカレイのことを指します。浜田地区では主に「ムシガレイ(水カレイ)」と「ソウハチガレイ(エテガレイ)」「ヤナギムシガレイ(ササガレイ)」が獲れるので、これらのカレイが「どんちっちカレイ」とされています。

島根県でカレイはポピュラーな魚であり、一夜干しは浜田市の特産品として有名です。産卵前のカレイは脂がのっていて、絹のようなふんわりやわらかな身質にくわえ、うま味と甘味がちょうどよくとても美味しいです。

とくにヤナギムシガレイは漁獲量が少なくなったこともあり、「幻の魚」と言われていた時期もあるほど美味しいので、カレイの中では高級魚として扱われています。

美味しいカレイの特徴は?

美味しいカレイの特徴は、表面がツヤツヤふっくらとしていて張りがあるものを選びましょう。また眼が白っぽくないものが新鮮です。

カレイの有名な産地はどこ?

主なカレイの産地は、漁獲量が多いところで北海道や青森県、島根県、岩手県、宮城県などが有名です。また北海道で獲れるとても大きなマツカワの「王鰈(おうちょう)」や、漁獲量は少ないものの非常に美味しいことで有名な大分の「城下カレイ」など、各地にブランドカレイが存在します。島根県でもソウハチガレイやムシガレイ、ヤナギムシガレイがどんちっちカレイと名づけられ、たくさん水揚げされています。

カレイの旬はいつ?

カレイの旬は、主に産卵前の卵をもった子持ちカレイが獲れる時期を指します。時期はカレイの種類によって異なるので、ほぼ一年中いずれかの種類のカレイが旬を迎えています。

たとえば、春〜夏にかけて旬を迎えるのがメイタガレイやクロガシラガレイです。秋から冬にかけてはイシガレイやマガレイ、ヤナギムシガレイなどがいます。このように種類は変わってしまうものの、カレイは一年を通して美味しく食べることのできる魚といえます。

カレイの美味しい食べ方は?

カレイは種類によって美味しい食べ方が変わりますが、さまざまな料理に用いられる美味しい魚です。とくに人気な食べ方は次のようなものがあります。

  • 甘辛い煮つけ
  • 一夜干しなどの干物
  • 塩焼きやムニエルなどの焼き物
  • 天ぷらや唐揚げなどの揚げ物
  • お刺身やお寿司

あっさりとした白身はクセがなく、さまざまな調理法や調味料と相性が良いのが特徴ですが、やはりカレイといえば煮つけではないでしょうか。あっさりとしてクセがないカレイは、物足りない味にもなりがちですが、甘辛い味がそれを補って相性抜群です。

まとめ

この記事ではカレイの有名産地や旬、美味しい食べ方などのカレイに関する基本的な知識を解説しました。

カレイは北海道や東北地方、山陰での漁が盛んで、漁獲量が少なくてもその美味しさからブランド化しているカレイも存在します。また旬の時期はカレイの種類によってさまざまで、一年を通して美味しいカレイを食べることができます。

カレイの美味しい食べ方はたくさんありますが、とくに煮付けが相性もよく、美味しく召し上がることができると思います。「有限会社大秀商店」では、エテガレイや水ガレイの他にも高級魚とされるササガレイも取り扱っております。美味しい一夜干しもご用意しておりますのでぜひお試しください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.oohide.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/103

ページ上部へ